人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社宅の種類の紹介

社宅には、2つの種類があります。社宅の種類ごとのメリットとデメリット、それぞれに異なる特徴なども含めて、正確に把握しておく必要があるのです。

まずは社有社宅です。
これはその名の通り、会社が所有している社宅のことを指します。マンションやアパート、団地のような集合住宅が該当します。
例えばマンションの中の1室を会社が所有しているというわけではなく、マンション1棟丸々会社が所有している形態のことです。

もう一つが、借り上げ社宅です。
借り上げという名称もあるように、会社がマンションやアパートを賃貸してそれを社員に貸し出す形態のことです。すなわち、社有社宅と借り上げ住宅の違いは会社所有なのか会社が賃貸したものなのかということです。
社有社宅は会社が所有している物件であるため、住む場所はある程度限られてしまい、基本的には会社が決めたところに住むことになるのに対して、借り上げ住宅では社員が通勤に便利な場所であったり、近くに公園の多い場所というようにある程度自由に選べるという特徴があります。

また、社有社宅の場合は上述の通り集合住宅に住むことになるため住民は同僚や上司であり、一体感の形成に向いています。その反面、常に仕事を意識しなければならずストレスに感じることもあります。
借り上げ住宅ならば一体感の形成には向いていないかもしれませんが、職場から離れたところに住めるため、仕事とプライベートを切り離せるというメリットがあります。社宅事情は、〔社宅に住める仕事がしたい!〕も読んでみると知識が深まります。
by z5mt2kgw | 2021-06-14 13:10 | 社有社宅

社宅ありの仕事を検討するなら。


by z5mt2kgw